読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さとりをひらく本?

昨日夜中に無性に本屋に行きたくなり、

出逢った本です🎵


f:id:alchemist8738:20161210203301j:image

早速、本文より🎵

「いま」苦しみをこしらえるのをやめる方法

わたしたちの苦しみのほとんどは、実は自分でつくっているものなんです。

厳密に言うと、思考がこしらえているということになりますが。

言うなれば、私たちは、必要のない苦しみを自分から背負っていることになります。

これは、「すでにそうであるもの」に対する「拒絶」や、無意識のうちの「抵抗」が原因です。思考は、物事に対して、「決めつけ」

をするものてすが、すると、必然的に、ネガティブな感情がわき上がってしまうのてす。

 

苦しみの度合いは、自分がどれくらい「いま、この瞬間」に、抵抗しているかに比例しています。これは同時に、どれだけ自分が思考とひとつになっているか、という度合いをも示しています。

 

思考は「いま、この瞬間」を嫌っているので、いつもそこから逃げようとしているからです。

思考を「ほんとうの自分」とみなすほど、苦しみは増すばかりです。

でも、それは見方を変えると、こういうことにもなりませんか?

いま、この瞬間》をあるがままに受け入れるほど、痛みや苦しみはなくなる。

 

なぜ、思考は「いま、この瞬間」に、抵抗するのでしょうか?

その理由は、思考は過去、未来という時間の概念なしには、機能できないからてす。

そのため、思考は時間のない「いま、この瞬間」を脅威に感じているのです。

時間と思考は、互いに離れられない間柄です。

 

とても興味深い内容でした🎵

 

《いま、この瞬間》

 

誰かのハートに届くといいなぁ🎵