💗弘法大師🎵空海💗

昨日❤大好きなお友達と(*^-^*)

 

総本山  善通寺

 

へ行って来ました🎵

 

ここから入りました🌺

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
f:id:alchemist8738:20170510212915j:image
 

 

 

一番に目についたのは❤

これ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


f:id:alchemist8738:20170510230606j:image

f:id:alchemist8738:20170510230536j:image

f:id:alchemist8738:20170510212842j:image

樹齢千数百年の

 

❤大楠❤

ここには二株の大楠がありました🎵(*´∇`*)

もう一つの方です❗


f:id:alchemist8738:20170510213604j:image

五社明神と大楠です。

 

大楠❤めちゃくちゃ

 

癒されます✨

 

折角なんで・・・


f:id:alchemist8738:20170510213112j:image

変身してみましたよ❤

 

 

総本山  善通寺・・

 

弘法大師空海

はここ善通寺で御誕生されました🎵

 

父君・佐伯善通(さえきよしみち)

の名をとって

 

 「善通寺

と号されたそうです。

 

なんかとても愛しくなりますね❤

 

大切な人を思い、その名を残す❗

 

今もなを受け継がれる・・・

 

私も誰か残してくれないかなぁ~~(*^-^*)笑

 

 

いつもは善通寺の本堂❗
f:id:alchemist8738:20170510215450j:image
f:id:alchemist8738:20170510215521j:image

この場所だけしか来たことがなかったのですが・・・

 

今回初めて

🌿御影堂🌿

というところへも行って来ました❤

 

そこにはなんと・・地下があり、

 

戒壇めぐり」

(かいだんめぐり)

ができるという❗

 

戒壇めぐりは暗闇の中で自己を見つめなおし、お大師さまと結縁できる道場だそうです。

 

奥殿真下にあたる(御誕生の聖地)では

 

お大師さまのお声が、わたしたちを諭してくれるそうです🎵

 

靴を履かずに真っ暗な地下を巡る・・・

 

なんとも言えない・・・素晴らしい体験?

 

新しい発見?新鮮な感覚?

 

不思議な気持ちになれました🎵(*´∇`*)

 

なんとなく直島で体験した・・・

 

南寺

を思い出しましたが❗笑

 

そうそう!

 

6月15日は

 

弘法大師空海のお誕生日🌺

 

なので、

 

ここ総本山  善通寺でも

 

お誕生日会を午後から

してくれるそうですよ❤

 

 

 

私は昨年6月15日に

 

なんとなく行きたくなって行った

 

八栗寺

 
f:id:alchemist8738:20170510225412j:image


f:id:alchemist8738:20170510225425j:image

で初めて、

弘法大師さんのお誕生日

ということを知りました🎵

 

甘茶とお菓子のお接待を

していただきました🎵

 

実は八栗寺には・・・

 

私の大好きな木があるんですね🎵

 

🌿菩提樹🌿と銀杏の木です。

 

菩提樹はまさに

 
f:id:alchemist8738:20170510225446j:image

6月15日前後の一週間

 

黄色い可愛らしい花が見頃なんです❤

 

しかも、ハートの形の葉っぱの

 

真ん中から花が咲くんですよ❤

 

初めて見ました🎵(*´∇`*)

 

めっちゃ感動で❗嬉しくなりますよ❤

 

とても良い香りもただよっていました🎵

 

今年も逢いに行きたいと思っています✨

 

 

そこでもし・・・私を見かけたら

 

是非是非❤

 

声かけて下さいね🎵(*´∇`*)

 

お友だちになりましょう✨笑

 

 

 

 

 

話がとびましたが、

 

その日、昨日ですね🌺

 

私の一番大好きな

サーモンいくら丼

 
f:id:alchemist8738:20170510225526j:image

モンブラン❤ 

 
f:id:alchemist8738:20170510225539j:image

 を大切なお友達が

 

ご馳走してくださいました(*´∇`*)

 

 

💗めっちゃ幸せ~~(*´ω`*)💗

 

 

 この場をお借りして❗

 

 

ご馳走さまでした🎵

 

本当にありがとうございました🎵

 

またつれてって~~(*≧∀≦*)

 

 

 

なんか、今日1日は

 

弘法大師さんからの素敵なギフト

 

だったのかなぁ~~って🎵

 

改めて思いました(*^-^*)

 

皆さんも❤是非❤

 

行って見てくださいね🎵

 

素敵な出逢いが

 

待ってるかもよ❤(*^-^*)