💕愛することば あなたへ💕瀬戸内 寂聴 著

おはようございます🎵笑(*´ω`*)

今回はこの本👍

f:id:alchemist8738:20180801071246j:plain


💕愛することば あなたへ💕

瀬戸内 寂聴 著

実はこの本、

数日前、久々に立ち寄った本屋さんで

目にとまったんです🎵笑(*´ω`*)

内容をチラッと見ながら・・・いいね🎵

とか思いつつ・・・買わずに帰り。


また次の日、たまたま友達と本屋さんに・・・


やっぱり気になるので、今回は買おうと決めて

レジへ。

そしたら友達が・・・

その本買うの❔❔
私が払うよ~~。

って、さらっと買ってくれました🎵笑(*´ω`*)

こんなことがあるのだろうかと❔❔❔❔

めっちゃ🎵感謝💕💕💕

早速、読んだら・・・

なかなかいい感じで🎵笑(*´ω`*)


ちょっと紹介したいかなぁ🎵とか思いました👍


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


はじめの所だけ🎵

本文より・・・

🌹長く生きて、
愛についてわかったこと🌹


人はなぜこの世に生きているのでしょう。

それは愛するためです。

愛する人にめぐりあうために、人はこの世に生れだされます。

けれども、会うは別れの始めということばもあります。

出逢ったものは、人でも物でも必ずいつか別れがやってきます。

別れはさみしく、辛いものです。けれども人として

生まれた以上、辛い別れに出逢わない人間などいないのです。

お釈迦さまは、「この世は苦だ」とおっしゃいました。

苦しむために人はこの世に生まれるのでしょうか。

人間の生きる苦しみは四苦八苦と呼ばれます。

人間は苦しむためにだけ、この世に生まれてきたのでしょうか。

いいえ、そんなことはありません。

この世で苦しみにあう度、人間の心はきたえられ、ねられ、

強くなります。

自分が苦しんだことによって他者の苦しみが想像できます。

自分が辛かったことをかえりみて、他者の苦しみを少しでも

やわらげてあげたいと思います。これが

「思いやり」で「思いやり」こそが愛なのです。

健康な人は身体の弱い人の苦しさがわかりません。

生まれつき裕福な家庭に育った人は、貧乏な人の辛さが

想像出来ません。

つまり想像力に乏しくて思いやる能力がありません。

想像力と思いやりのない人は、「愛」に縁がないのです。


人は愛するために生まれてきたのです。


愛とは自分以外の人の心を想像し、その願いを叶えてあげた

いと思うやさしさです。

九十六歳も長生きして、今、わかったことは、

愛とは許すことだということです。


私たちはひとりひとりが常に目に見えない大いなるもの、

神とか仏というものに許されて生きているのです。


そのことに気づき感謝を忘れぬようにしましょう。

お釈迦さまは亡くなる時、

「この世は美しい

人の心は甘美である」

とおっしゃいました。

この世は苦だと認識されながら、こんなに美しい言葉を

私たちに残して下さいました。この甘美なこの世で、

私たちは幸福になる権利があるのです。


人を愛し、思いやり、許し、許されて幸福に生きましょう。


この本があなたの生きてゆく道しるべになってくれると

幸いです。



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


こんな感じで始まります🎵笑(*´ω`*)


私も、このブログが


誰かの生きてゆく道しるべになってくれると幸いです。


笑(*´ω`*)


何故出逢うのか❔❔

この世界は

見えても見えなくても

どこかできっと繋がっている🎵笑(*´ω`*)


by 🌺わ🌺た🌺し🌺