生木地蔵尊🎵~~雲辺寺🍆などなど。

こんばんは🎵

お盆もそろそろ・・・笑(*´ω`*)

皆さんゆっくり出来てますか❔❔

私は熱中症❔❔でみんなより長~~いお休み中🎵笑(*´ω`*)

健康が良いなあとつくづく思う今日この頃❤

ちょっと元気になってきたので・・・


すこ~~し前に🎵行ってきた

パワースポット❔❔

を紹介したいかなぁ(^人^)

 

今回は観音寺にある、

生木地蔵尊✨
実は宝くじが当たるよ~~
なんでも願いが叶うんよ~~って紹介されたんです。

なんでもみておきたい私は行って来ました🎵


✨✨✨🎵生木地蔵尊🎵✨✨✨

樹齢1200年の大楠の体内に彫られた

お地蔵さん。

天保七年(1837年)、当地に住んでいた森安利左衛門氏が、

病弱だった一人娘の病気治癒を祈って、大楠の幹の中に

お地蔵さんを彫り上げました。

その後、娘さんの病気は快復し、元気になり、なんと

百歳までの長寿をまっとうしました。


生木地蔵さんに願い事をすれば

なんでも叶うと

言われているそうです。


「いつまでも元気で若々しく

                                          過ごせるように」

 

健康・長寿を祈願してみませんか❔❔

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


f:id:alchemist8738:20180814211649j:image

 

なんだか親の愛を身近で感じたような・・・

とても愛しく思いました🎵笑(*´ω`*)


今回は、近くにあった

🎵友恵堂(ともえどう)🎵

さんでお供えを買っていきました💕

ここには食べると運気があがる・・・

雲辺寺開運まんじゅう✨

と言うのもあるみたいです🎵笑(*´ω`*)

なにげにお店の方とお話ししてたら・・・

今、雲辺寺の紫陽花が見頃なんですよ~~🎵

って教えてくれました。


せっかくでしたので🎵笑(*´ω`*)

行ってきたよ~~🌺

 

💕雲辺寺よりご案内💕

この日はほんとに

天気も良く暑かった🎵笑(*´ω`*)

ので、雲辺寺山の上はとても

涼しく過ごせました🎵

 

四国霊場の中では最高峰に位置するので、

「四国高野」と呼ばれているそうです。

ここへはずっと昔に来たような~~

くらいの記憶しか

なくてほとんど覚えてなかったので・・・・

いろんなものが真新しく見えましたね🎵

笑(*´ω`*)

 

手のひらを型どった椅子とか・・・


f:id:alchemist8738:20180814212257j:image

顔の表情とかまったく違った羅漢像とか。


f:id:alchemist8738:20180814212320j:image

(五百羅漢像の中には、

必ず自分に似た羅漢像があるそうです。)

本堂へ続く道は

何とも言えない清々しさがありましたよ。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

さて、本堂の中へ🎵

実はご本尊、千手観音さまの体内画像🎵

というのが、

部屋の隅にありまして・・・・

目に関してのことが書いてありました。

 

目を患っていらっしゃる方には

朗報❔❔かも。

第三の眼は❔❔・・・笑(*´ω`*)

近くには黒不動様が祭られており、

おみくじもありましたよ。


外にでてみると・・・

何故ここに茄子🍆なのか❔❔

はわかりませんが、

🍆おたのみ茄子🍆

というのがありまして、

願い事をしながら腰かけると

叶うといわれているそうです。

なんでも・・・

「財を成す🎵食成す🎵人成す🎵」

願い叶う成す🎵らしい。


f:id:alchemist8738:20180814212640j:image

茄子🍆に座って幸せを感じて

空を見上げたら・・・

なんとそこには・・・


虹の雲❤笑(*´ω`*)


なんだか良いことありそうだね。

みんなもみて💕

幸せを感じて頂けたら幸いです🎵


帰りはロープウェイ登り口近くのお店で

祖谷蕎麦定食🎵笑(*´ω`*)


ご馳走さまでした🎵


この後・・・まだまだ旅は続くのですが🎵笑(*´ω`*)

本日はここまで(^人^)

残りのお休みを満喫してくださいね🎵