本!今、この瞬間伝えたい。

f:id:alchemist8738:20161205075114j:image

《それは在る》

昨日から読んでいます。

今、この瞬間に誰かに届くといいなぁと思いました。

 

本文より今、一番いいなぁと思ったヵ所です。

 

「〈本当の私〉とは〈真我〉である。

〈真我〉は〈私〉とは言わない。

なぜなら、〈真我〉とは、ただ〈在る〉だからである。

今、目を閉じて、「私、私、私・・・」と声を出さずに心の中で言ってみなさい。

そして、何が〈私〉と言っているのかを調べてみなさい。

その〈私〉を観ようとしてみるがいい。

その〈私〉がどこから来て、どこへ行くのか観てみるがいい。

何度も何度も、このようにして、

〈私〉という思考、想念との距離を作り出しなさい。

それは事実あなたではないのだから。

今までぴったり一緒になっていたものを離して行きなさい。

そして、その感覚を覚えるがいい。

「精妙なるものと、粗雑なるものを分離させていきなさい。」という、

錬金術の言葉を知っているかね?

これはまさに、錬金術なのである」

 

成る程❗

私の思考は、私ではない。

その私ではない私の思考に私は悩んだり

考えたり、喜んだりとしていたんだなぁ🎵

と思えました。

 

この本お薦めします。