❇ダライ・ラマ❇

🌟ダライ・ラマ14世🌟

私の尊敬する❤大切な方❤

先日この方の書いた本を見つけました🎵


f:id:alchemist8738:20170221085532j:image

《ゆるす言葉》

本文より

🌟ゆるしの気持ちを身につければ、その記憶にまつわる負の感情だけを心から手放すことができるのです。

ゆるしとは「相手を無罪放免にする手段」ではなく

「自分を自由にする手段」です。

🌟愛、ゆるし、思いやりにより、私たちはさらなる希望と決意を手にし、より明るい未来に向かって進むことができます。

怒りや憎しみに負けてしまえば、道に迷い、

苦痛に満ちた人生を送ることになってしまいます。

 

 💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖私は誰と会おうと、古い友人として迎えようとしています。このことが私を本当に幸せな気持ちにさせてくれるのです。

これが思いやりの実践です。  

f:id:alchemist8738:20170221092003j:image

💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖

 

🌟ほんとうの意味の思いやりは、

まず自分自身に対して向けられるべきものだと思います🎵

まず自分自身に思いやりを持ち、

それを周りの多くの人たちに向けて広げていくのです。

つまり、自分自身を忌み嫌い、嫌悪しているような人は、他者を思いやることなど不可能なことだからです。

 

 🌟今、母なる自然が私たちに語りかけます。

助け合いなさいと。

温室効果ガスやオゾン層の破壊といった

地球規模の問題に相対するとき、個人のグループや、一つの国だけでどうにかなるものではありません。

母なる自然が私たちに、世界的な責任を説いているのです。

 

🌏結局のところ、人類は一つであり、この小さな惑星が私たち人間の唯一の故郷です。🌏

🌟今の自分の幸福があるのは、

すべて他人の勤勉な努力のおかげです。

自分の周囲を見まわして、住んでいる家も、働いている建物も、使っている道路も、

着ている服も、食べている食物も、

すべて他人が提供してくれたものであることを認識しなくてはなりません。

見知らぬ無数の人々の親切がなかったら、

これらのどれ一つとして存在せず、

享受することも利用することもできないのです。

 

 

🌟不幸なことに、最も声をあげられない人々こそが、人権を奪われている人々なのです。

したがって、こうした自由を享受している私たちこそが責任をおっているのです。

 

🌈祖国、チベットについて🌈

皆さんは、ダライ・ラマとは何か特別な人間だという印象をお持ちかもしれませんが、それは違います。

私も皆さんと同じ存在です。

皆さんには平等な機会と能力が備わっています。

皆さんにも同じことができるのです。

 

🌟生きているうちに再び

チベットの土を踏む自信があります。

2.3日前、ラサへ還って散歩している夢を見ました。

時々、1959年のラサ脱出の日のことを

夢に見ることもありますが🌟

 

💖私には3つの使命があります💖

❇思いやりなどの基本的な人間性の価値を高めていくこと

❇さまざまな宗教の間の調和を促すこと

チベットのために働くこと

 

 

💗裕福であれ貧しくあれ、教育を受けていてもいなくても、どの国家に、どの宗教に属していようと、どのイデオロギーを信じていようと、最終的に私たち一人ひとりは、他の誰とも変わらない一人の人類にすぎないのです。

私たちすべては幸福を望み、そして苦しみは望みません。💗

 

 

❇心の内なる平和と社会的調和を同時に体験するには、物質的進歩に精神的進歩が伴わなければなりません。

心の内なる平和なくしては、心のやすらぎが

かけていては、平和を保ち続けるのは不可能です。

 

❇精神的な幸福は、五感で味わう快楽よりはるかに大切なのです。

快楽が続くのは短い間ですが、

本当の幸福とは長期にわたってつづくものです。

 

❇古くからの友人は去ってしまいましたが、新しい友人がやって来ます。

毎日の生活と同じことです。

古い一日が過ぎていき、新しい一日がやって来る。

重要なのは、それを意味のあるものにするということです。

つまり大切な友人、あるいは有意義な一日にするということなのです。

 

❇自分の欠点に1つでも気づくことは、

他人の100個の欠点に気づくことより、ずっと有益なことです。

 

🌈怒りや憎しみでは、痛々しい状況や問題を解決することはできません。

それらを解決できるのは、

思いやりと真の優しさによる癒しだけなのです。

世界平和を持続するための手段は

「思いやりによるゆるし」しかない・・・

そう私は思うのです。🌈

 

いかがでしたか🌱

❤愛とゆるしと思いやり💕

まずは自分自身に

そして周りの人へ・・・

 

💗世界が愛で満たされています✨(笑)💗

❤ありがとうございます❤