🌺幸せになる勇気🌺


f:id:alchemist8738:20170503235147j:plain


実はこの本、上の子供が図書館で借りて

来てたのを貸してもらっていました🎵



今回blogで紹介しようと

思ってたんですが、


朝🎵

「あの本今日までやけん!」


っと言って持って行きました❗

なので、紹介するのはもっと先に・・・って考えていました。



ただ何故か、返すちょっと前に

自分がもう一度読みたい所だけ

写メとっていたので・・・


折角なんでここに残しておきますね🎵




二人の会話式になってる箇所だったんですが、

文章のみ、書き出して見ますね。


💗新しい時代をつくる友人たちへ💗

先生は、先生は今後どうするのです!?


また風の噂を聞きつけた若い人が、やってくるでしょう。


どんなに時代が変わっても、人間の悩みは変わらないのですから。・・・


覚えておいてください。
われわれに与えられた時間は、有限なものです。

そして時間が有限である以上、すべての対人関係は

「別れ」

を前提に成り立っています。ニヒリズムの言葉ではなく、現実としてわれわれは、別れるために出会うのです。


ええ、たしかに。


だとすれば、われわれにできることはひとつでしょう。



すべての出会いとすべての対人関係において、ただひたすら

「最後の別れ」

に向けた不断の努力を傾ける。それだけです


最後の別れに向けた、不断の努力!?


いつか別れる日がやって来たとき、


「この人と出会い、この人とともに過ごした時間は、間違いじゃなかった」

と納得できるよう、不断の努力を傾けるのです。



先生たちとの関係においても、ご両親との関係においても、


そして愛する人との関係においても。



たとえばいま、突然ご両親との関係が終わってしまうとしたら、
生徒さんたちとの関係、
友人たちとの関係が
終わってしまうとしたら、


あなたはそれを


「最良の別れ」


として受け入れることができますか?


い、いえ。とても・・・・、



では、そう思えるような関係をこれから築いていくしかないでしょう。


「いま、ここを真剣に生きる」


とは、そういう意味です。



まだ、間に合いますか?これからはじめても、間に合いますか?


間に合います。



でも、アドラーの思想を実践するには時間が必要です。



先生もおっしゃっていたじゃありませんか。



「それまで生きてきた人生の、半分の時間がかかる」と!



ええ。ただしそれは、アドラー研究者の見解です。
アドラー自身は、まったく違う言葉を残しています。


どんな言葉です?


ある人から



「人間が変わるのに、タイムリミットはあるか?」


と質問を受けたアドラーは、



「たしかにタイムリミットはある」


と答えました。


そしていたずらっぽく微笑んで、こう付け加えたのです。

「寿命を迎える、その前日までだ」。

・・・ははっ!なんて御方だ!

愛に踏み出しましょう。

そして愛した人と、

「最良の別れ」

に向けた不断の努力を傾けましょう。


イムリミットなど、気にする必要はありません。


私にできるとお考えですか?
そんな不断の努力が?



もちろんです。われわれは3年前に出逢ってからずっと
その努力を傾けてきました。



そしていま、こうして、「最良の別れ」を迎えようとしています。

われわれが過ごした時間には、ひとつの後悔もないはずです。


ええ、ええ !まったくあたりませんよ!


これほど清々しい気持ちで別れられることを、


わたしは

誇らしく思います。


私にとってあなたは、最良の友人です。
どうもありがとう。


いや、もちろんありがたい。そう言って
いただいて、ありがたいですよ。

・・・・・



☆最良の別れ☆

のために今出逢う❔❔



とても深いなぁ(*≧∀≦*)

なんか切ないような🎵


こんな感じの内容でした🎵



ただとても大切な
ことのように思えたので❗


そういう生き方もありですね🎵





実は今日🎵

あるパーキングエリアで

二人仲良く写真を撮り合っている
ご夫妻に・・・


「良かったら二人一緒の
写真撮りましょうか?」

って声かけていました🎵


嬉しそうに、お願いしますって・・・

私も嬉しくなって・・・


いろんな話してました🎵


・・・実はあの本が気になって❗



「最良の別れ💗」



なので、

帰り際に丁度持っていた、

酵素玄米のおにぎりをプレゼントしたんです❤


そしたらその方も車の中から・・・

「息子にと用意してたんだけど、

一杯持ってきたから

一箱あげるよって」


家で採れた・・・

*1

渡してくれました🎵


福島の山の中で採れる山菜です。


福島のお話とか一杯

聞かせてくれました🎵


こっちに来ることがあったら・・・案内するよ🎵(*´∇`*)って・・・



初めて出逢ったのに・・・


ん~~ん~~💗凄いなぁ🎵


最良の別れのために出逢うんだ❗


とリアル体験した1日でした❤



最良の別れはまだ早いので、


ライン交換したんです❤


いろんな写真送ってくださいって❗


お願いしたら・・・


写真の送り方、勉強して、送りますっていってくれましたよ😃❤


なんかいいですね🎵(*≧∀≦*)


早速帰って


こ☆ご☆み

初🎵試食💗


私が食べたことのあるもので表現するなら・・・


菜花🎵のような味?香り?

かなぁ~~💗


私は大好きなんで❤


凄く幸せです❤


一箱☆って一杯だったんで・・・


明日皆に配ろうかと✨❤




最良の別れ❗・・・・のための


不断の努力!


最良の別れのための出逢い❤


あるのかなぁ🎵(*´∇`*)



今日もありがとうございました🎵

*1:☆こ☆ご☆み☆