💕金子みすゞ💕

🎍新年🎍

明けましておめでとうございます🎵(*^-^*)

本年もどうぞよろしくお願いします🎵笑(*´ω`*)


ブログを書くことも・・・遠退いてきてる

今日このごろ。



紹介していない本も多数あり・・・

紹介できてない出来事もいろいろと。



ただ、昨年後半には、あまりにも心の中が

ざわついていて・・・

感情のなかの大掃除だったのかなぁ~~🎵

とも。笑(*´ω`*)




そんな中にあって・・・心奪われる・・・

出逢い❔❔がありました。




幸運にも、山口へ、フグ🎵カニ🎵食べ放題の

ツアーに行くことができました。


実のところフグは好きではなく

食べた気になりませんでした。笑(*´ω`*)

カニも慣れてなく、剥くのに手間取って・・・

食べた気になりませんでした。笑(*´ω`*)



せっかくのツアーと思われるかも

知れませんが・・・


最後の最後で心奪われる・・・出逢い❔❔

があったんです。



それは最後に行った。

金子みすゞ記念館での出来事です。

みすゞさんの詩を展示してある部屋に

一人掛けようの椅子があるんですが。


座ってみると・・・・

後ろの壁から

可愛らしい女の子の声で

みすゞさんの詩の朗読が始まります。



静かに聴いていたら・・・ほんとに

泣けてくる。

すごく愛しくなってくる。


あんまりにも心奪われてしまって・・・


自分でもビックリでした。


みすゞさんは26歳でこの世を去りました。

あまりにも不遇な境遇の中にあっても

決して揺らぐことのない

自分の信念と想い・・・

まわりのあらゆる存在を思いやる・・・

そんな心優しい想いが溢れている詩でした。



なんとなくは知っていた・・・みすゞさんでしたが

こんなに素晴らしい方だったなんてと

心から感謝でいっぱいです。



生きているということ・・・

生きていられるということ・・・


それだけで・・・愛がいっぱいなんだと

思えた🎵


当たり前のようなことが・・・

決して当たり前ではなく。


見えていることだけが・・・

すべてではない。




本当に大切にすべきは・・・

なんなのか❔❔


「忘れないで・・・🎵」

って言われてるような気がしました🎵(*^-^*)



また、山口へ🎵

みすゞさんに逢いに行きたいなぁ🎵(*^-^*)


皆さんもどうですか?


最後に少し詩を紹介して・・・


☆星とたんぽぽ☆


青いお空の底ふかく、

海の小石のそのように、

夜がくるまで沈んでる、

昼のお星は眼にみえぬ。

見えぬけれどもあるんだよ、

見えぬものでもあるんだよ。



散ってすがれたたんぽぽの、

瓦のすきに、だァまって、

春のくるまでかくれてる、

つよいその根は眼にみえぬ。

見えぬけれどもあるんだよ、

見えぬものでもあるんだよ。




☆海とかもめ☆



海は青いとおもってた、

かもめは白いと思ってた。



だのに、今見る、この海も、

かもめの羽も、ねずみ色。



みな知ってるとおもってた、

だけどもそれはうそでした。



空は青いと知ってます、

けれどもそれもうそかしら。





☆みんなを好きに☆


私は好きになりたいな、

何でもかんでもみいんな。


葱も、トマトも、おさかなも、

残らず好きになりたいな。



うちのおかずはみいんな、

母さまがおつくりになったもの。




私は好きになりたいな、

誰でもかれでもみいんな。



お医者さんでも鳥でも、

残らず好きになりたいな。


世界のものはみィんな、

神さまがおつくりなったもの。



いかがでしたか。



最後の詩も結構気に入っています。



私も・・・


みんなを好きになりたいな。


世界中のすべてをみいんな 。


好きになりたいな。



神さまがおつくりなったもの。




新しい年を迎え・・・


私としては・・・


新しい選択をしてみようかと・・・


新しい出逢いや感動を


楽しんでみよっかなぁ~~💕(*´ω`*)