✨人生の残り時間の思考法✨ガリー・バフォン 著

いつもありがとうございます😊

 

最近見つけた本です💕

 

f:id:alchemist8738:20230208153208j:image

 

人生の残り時間❣️

 

わたし、あんまり考えたことなかったかなぁ

 

 

今まで考えたというか、思うことは

 

体調が、悪かったり

 

生きづらかったり

 

で、

 

もう死ぬんかなぁ❓

 

とかは良く思ったりもしていたけれど。

 

 

今回のタイトルのように

 

人生の残り時間❣️

 

というように

 

考えたことはなかったのかなぁ?と(*゚▽゚*)笑

 

ただ、今までの人生で

 

あまりにもいろいろありすぎて

 

の今なので、

 

この本を引き寄せたのかもしれません❗️

 

人がいつ死ぬのかは誰にも分からない

 

本当に❗️

 

明日が当たり前にあると

 

普通に思ってる。。。 

 

まぁそう思えない日もありましたが。🤣

 

 

それでも、

 

この本に出会えて

 

すごくラッキー🤞やったと

 

思えました(*゚▽゚*)💕

 

それでは早速

 

そんなラッキーな本の紹介です💕

 

 

本文より

 

この世で生きていられるのはつかの間の時間にすぎません。ところが、人間はこの与えられたわずかな時間を無駄なことばかりに使っています。

 

昔も今も、人間は自分の生き方についてひどく悩み、不安を抱えながら生きています。

 

そしてもっと大きな満足感、充実感、生きがいを与えてくれる新しい道を探しているのです。

 

ところが探しているうちに、いつの間にか

「暗い森のなかをさ迷って」しまいます。

 

モノ、金、名誉のいずれであれ、自分の夢を実現しても、相変わらず不満が治まることはありません。

 

もっと大きな情熱を抱き、お金では買えない充実感を味わいたいとこころから願っているからです。

 

日常生活に追われてくると、口ではなかなか言い表せなくとも、自分の生き方にどこか間違いがあると思えてきます。

 

では、もっと人生に大きな情熱や目的を持てるようにするにはどうすればよいのでしょう?

 

それにはまず、次の質問に答えてもらわなくてはなりません。

いずれもひじょうに答えるのは難しいですが、とても大切な質問です。

 

⭐️あなたは、どのような生き方をしたいですか?

 

⭐️こころの中は穏やかで、他人にも不信を抱いたりしていませんか?

 

⭐️人から愛されているのを感じることができますか?

 

⭐️毎日、どれくらい人生が楽しいと感じていますか?

 

⭐️愛する人に自分の幸せを惜しみなく分け与えることができますか?

 

⭐️目的を持って生きていますか?

 

 

心理学者として、わたしははっきり気づいたことがあります。

 

それはこの世のなかには不安を抱えながら生きている人が大勢いるということです。

 

高い給料はもらっているが仕事に生きがいを見つけられずに落ち込んでいる企業の重役、夫との関係に深い亀裂を感じている妻、大成功を収めながらひどい自己嫌悪に陥っている弁護士、病気と勇敢に闘っているがどうすればもっと充実した生き方ができるのか分からずにいる癌患者、死の淵から生還し人生に新しい意味をもとめている大事故に遭遇した人々。

わたしは毎日、このような人たちと話をしてきました。

 

どうすればこの人生でもっと大切なものを手に入れることができるのでしょう?

 

日常生活の難事を削りとり、自分自身、人間関係、そして人生のなかでもっと意味のある体験をするためには何が必要なのでしょう?

 

人の意見に耳を傾けたり、安楽椅子で静かに瞑想しているだけでは、大切なことに目を向けられるようにはなりません。

情報を収集したり、見識を身につけるだけでは、人間は変わりはしないのです。

日常の眠りから目を覚ますのに必要なもの、それはインスピレーションです。

 

人生の何を、どのように変えればいいのかきちんと分かっていながら、ただ座っているだけで、何も行動しようとしない大勢の人たちのことを考えてください。

 

人生を変えるためには、インスピレーションというカンフル剤が必要なのです。

そのなかでももっとも効き目があるのが、

人生での自分の持ち時間が刻々と少なくなっているという動かしようのない真実と向き合うことです。

今この瞬間も、時は刻み続けられています。

。。。。

 

 

。。。。

夢、誕生日、子供の成長、親の老化、友人の死などあらゆる事が、自分の人生に残された時間が限られていることを教えてくれます。

 

人生の残り時間が少なくなっていることに震え上がり、多くの人は自分の人生を見直し、

「自分の人生をどのように使いたいか?」

「自分が望んでいるような人生を送っているか?」といった重大な質問をせずにはいられなくなります。

このような質問には、穏やかで、幸せで、有意義な人生を過ごしたいという強い欲求や深い願望が含まれます。

 

。。。。

 

。。。。

七つの教訓

1、人生でほんとうに重要なことを決断する。

2、解放感と選択の幅の増加。

3、職業や所有物で人間は決められないことに気づく。

4、大きな愛で、自分や他人を受け入れる。

5、自分がすでに手にしているものに感謝する。

6、人生の目的の重要性に重点を置く。

7、宗教や精神世界にたいする理解の深化。

。。。。

 

。。。。

人生は短い。。。一瞬一瞬をおろそかにするな

 

次から次にやらなくてはいけないことを作り、人生をあまりにあわただしく生きてしまうと、大切なことを見逃してしまいます。

これとは反対に、昔のことばかり考えて暮らしていると、いつも、あのときああしておけばよかったとしょっちゅう後悔の念を募らせてしまいます。

目の回るようなスケジュールをいったん中断し、充実した人生を取り戻すためのハンドブレーキをきちんと探そうとしていますか?

 

将来の不安や過去の後悔に悩む事が、現在を生きていく妨げになっています。

しかし、ふいにしてしまったチャンスや浪費してしまったすべての瞬間をくよくよ考えていては、短すぎる人生はさらに短くなってしまいます。そんな瞬間を合計したら、いったいどれくらいの日々や歳月をあなたは無駄にしてしまうでしょう?

 

あなたは今という瞬間を楽しんでいません。親友と会話していても、守れなかった締め切りのことが頭に浮かんできます。

美しい田園を静かに散歩していても、都会でやり残してきた問題が頭から離れません。

ロウソクを灯し妻とロマンチックな夕食をしているのに、洗っていない皿に気を取られています。

 

今度、実行することがこの世で最後の機会であるとしたなら、次の食事、子供との会話、ゴルフ、セックスは今までと違うものになるでしょうか?

 

自分の息遣いに最後に注意を払ったのはいつですか?わたしたちは息をするのは当たり前のことだと思っています。しかし、これから自分ができる息の回数が限られているとするなら、息をすることに今までとはまったく新しい重要な意味が生まれてきます。

。。。。

 

 

いろいろ書き出しましたが

初めから順番に最後まで読んでみると

 

深く、深〜く

 

今この瞬間の重要度が理解されてくるのではないでしょうか❓

 

 

 

ごくごく当たり前の日常が、、、

 

全てが奇跡の連続やったと思える

 

一瞬一瞬に変わり始めた。。。。今日この頃。

 

 

ごくごく普通の会話が

 

最後の言葉にならないように。。。。(T ^ T)

 

もし、これが最後なら

 

どんな言葉をかけてあげられるだろうかと。

 

あからさまに

 

これで最後という言葉はやめて、

 

何か嬉しくなるような

 

言葉で終われたら。。。と思う

 

感謝だったり

 

愛だったり

 

おもいやり

 

があったらいいなぁと

 

思いました(*゚▽゚*)

 

すぐに忘れてしまうけど( ・∇・)笑

 

 

この本読んで

 

わたしの中で少し変えた?こと。

 

 

何もない1日があまりに多くて。。。

 

仕事してないしね。。。

 

今までならずっと家にいて

 

本読んだり

 

YouTubeみたり

 

掃除したり

 

食べたいものつくったり

 

自分のことばっかりでそれでも

 

良かったんだけど。。。

 

最近は

 

今回書いたけど、

 

インスピレーション❣️

 

大事❣️ってことで

 

行動することにしたよ💕

 

ピンと来た人に

 

電話したり、

 

お家行ったり、

 

ピンときたことに

 

素直に動くことにして見たよ❣️

 

そしたら本当に想像もしていなかった

 

展開に❣️びっくり⁉️

 

毎日が❗️一瞬一瞬が❗️

 

新しく生まれてる感じ⁉️笑

 

本当に不思議だ〜💕

 

もっともっと力を抜いて。。。

 

のんびりとゆったりと。。。

 

それでいて情熱的に(*゚▽゚*)笑

 

今この瞬間を感じていたい❣️

 

人生の残り時間、何したい❓

 

そう自分に聞いてみたら。。。

 

いままで、生きてきて

 

いろんな人に

 

お世話になった分の

 

感謝がしたいと(*゚▽゚*)

 

 

どんな形であれ。。。。

 

これからはそれを形にしようと

 

そして楽しもうと決めました(*゚▽゚*)笑

 

今回も読んでくださり

 

ありがとうございました😊

 

実は今日。

 

インスピレーションで、

 

これ欲しい当たる❣️

 

って思った懸賞が

 

当選してました(*゚▽゚*)ヤッホー💕

 

わたしの大好きな

 

紅茶❤️ですが。

 

とっても嬉しい😃😃😃

 

インスピレーション❣️

 

最高❣️❣️❣️