🍀Courage カレッゞ 勇気🍀OSHO著

い぀もありがずうございたす💕

 

前回に続いお今回も深い本ですよ(*▜*)

 

同じ OSHOさんの本です💕

 

f:id:alchemist8738:20230317202414j:image

この本は最近出逢いたした(*▜*)

 

なんずなく

 

黄色に惹かれお( ・∇・)🀣

 

ですが、たさに今❣

 

私に今❣必芁な本でした(*▜*)感謝❗

 

 

タむトルは勇気❣

 

でなんずなく銎染みのある感じでしたが、

 

内容はかなり深めでした😊

 

それでは早速❣

 

衚玙裏のメッセヌゞより。

 

もし、あなたに勇気がなかったら、

あなたは真実を探求できないだろう。

だからたず勇気を持぀こずだ。

他のすべおは

それに぀い぀くる。

 

たえがきより

 

それを䞍確実ず呌んではならないヌヌ驚異ず呌びなさい。

 

それを䞍安ず呌んではならないヌヌ自由ず呌びなさい。

 

私はあなたに教理を䞎えるためにここにいるのではないヌヌ教理があれば、人は安心する。

 

私はあなたに未来に察する玄束を䞎えるためにここにいるのではないヌヌ未来に察する玄束があれば、人は安党に感じる。

 

私がここにいるのはあなたの芚醒を促し、気づきを䞎えるためだヌヌ぀たるずころ、人生が本来持぀あらゆる䞍安、あらゆる䞍確実性、あらゆる危険ずずもに、今ここにいるようにず教えるためだ。

 

 

あなたがここに来たのは、ある皮の䞍確実性ず、䜕らかの信条、䞻矩、どこか垰属する堎所、誰か頌る人を求めおのこずだず私は知っおいる。

 

あなたは恐れからここに来た。

あなたは䞀皮の矎しい監獄をさがしおいるヌヌ

䜕の気づきもなく生きるこずができるようになるためだ。

 

私はあなたをもっず䞍安定に、もっず䞍確実にしたいヌヌなぜならば、それが人生ずいうものであり、それが神ずいうものだからだ。

 

もっず䞍安定に、もっず危険になった時に、それに察応する唯䞀の方法は気づくこずなのだ。

 

二぀の可胜性がある。䞀぀は、目を閉じお教条的になり、キリスト教埒か、ヒンズヌ教埒か、むスラム教埒になる・・・そしおダチョりのようになるこずだ。

それは人生を倉えはしない。

ただ目を閉じるだけのこずだ。

それはただあなたを愚か者にし、ただあなたを無知にするだけだ。あなたは無知のなかで安党に感じるヌヌ銬鹿者はみんな安心する。

事実、銬鹿者だけが安心しおいる。本圓に生きおいる人はい぀も䞍安でいるものだ。どこに安心があるず蚀うのかね

 

人生は機械的なプロセスではない。それは確実ではありえない。それは先を芋通せない神秘だ。誰も次の瞬間に䜕が起こるか知らない。

 

第倩囜のどこかに䜏んでいるずあなたが思っおいる神ヌヌもし、神がそこにいるずしおもヌヌその神でさえ䜕が起こるか知らない❗・・・なぜならば、もし䜕が起こるかを知っおいるならば、そのずき、生は単なるいんちきになるだろう。

そのずき、すべおは前もっお曞かれおいるこずになる。そしお、すべおが前もっお決められおいるこずになる。

 

もし未来がオヌプンであるずしたら、次に䜕が起ころうずしおいるのか、誰が知るこずができようか

もし神が次に䜕が起こるかを知っおいるずしたら、そのずき、生は単なる死んだ機械的なプロセスになる。そのずき、そこに自由はない。そしお、自由なくしお生はどうしお存圚できるだろうか

そのずき、成長するしないの可胜性はなくなる。もしすべおが前もっお決たっおいたら、そのずき、栄光も偉倧さもありえない。そのずき、あなたはただのロボットにすぎない。

 

いや、安党なものは䜕もない。

それが私のメッセヌゞだ。

䜕事も安党ではありえない、なぜならば、安党な生は死よりももっず悪いものだからだ。

安党なものは䜕もない。

生は䞍確実でいっぱいだ。驚きでいっぱいだヌヌそれこそが生の矎しさなのだ

あなたが「私はもう確実だ」ず蚀える瞬間にたどり着くこずはありえない。あなたが自分は確実だず蚀ったずき、あなたは自分の死を宣蚀しおいるだけだ。あなたは自殺をしたのだ。

 

・・・自由は恐れを創造する。人々は自由に぀いお話す、しかし圌らは恐れおいる。そしお、もし自由を恐れおいるのであれば、ただ圌は本圓の人間ではない。

私はあなたに自由を䞎えるが、あなたに安党は䞎えない。私はあなたに理解を䞎えるが、あなたに知識は䞎えない。

知識はあなたを確実にするだろう。もし私があなたに次のような䞀぀の公匏を䞎えれば、

぀たり、神がいお、聖霊がいお、む゚スずいう唯䞀の息子がいお、地獄ず倩囜がある。良き行いず悪い行いがあり、眪を犯すずあなたは地獄に行く。

私の蚀う通りに高朔な行いをすれば、あなたは倩囜に行く、ずいうワンセットの公匏ヌヌそれだけ❗ヌヌを䞎えれば、そのずき、あなたは確実になる。

それだからそこ、非垞に倚くの人々がキリスト教埒、ヒンズヌ教埒、むスラム教埒、ゞャむナ教埒になる遞択をしたのだヌヌ圌らは自由を欲しない、圌らは決められた公匏が欲しいのだ。・・・

 

 

死があなたのドアをノックするずき、あなたの確実性のすべおは単になぞかけか、たたは銬鹿げたこずになるだろう。

 

確実なものに執着しおはならない。生は䞍確実なものヌヌ生の本質そのものが䞍確実なのだ。そしお知的な人間は垞に䞍確実を生きるものだ。

この䞍確実にの䞭に快くずどたるこずが勇気なのだ。

この䞍確実の䞭に快くいるずいうこずが信頌だ。

知的な人間ずはどのような状況においおも芚醒しおいるヌヌそしお、心党䜓でその状況に察応する。・・・

 

それぞれの個性は自由である。未知の自由だ。予想するこずもできず、期埅するこずもできない。人は気づきず理解をもっお生きなければならない。

 

あなた方は私のずころぞ知識を求めにやっおきた。あなたはしがみ぀くこずのできる決たった公匏を欲しおいる。

私はそんなものはあげない。

実際のずころ、もしあなたがそれを持っおいたずしたら、私はそれらを取り䞊げよう❗

時間ずずもに、私はあなたをどんどん䞍確かにしおゆく。

それが唯䞀なされなければならないこずだ。

それが唯䞀、教垫がしなければならないこず

だ❗

あなたを完党に自由にするこずだ。

完党な自由の䞭では、すべおの可胜性が開かれおおり、䜕事も決められおいない・・・あなたは気づかなくおはならないだろうヌヌこれ以䞊は可胜ではないず。

 

これこそ私が理解ず呌んでいるものだ。

もしあなたが䞍安は生の本質の䞀郚であるヌヌそしお、それでよいのだ、それが生を自由にするのだからず分かれば、それは生を驚きの連続にする。

人はこの先䜕が起こるのかを決しお知りはしない。そのこずがあなたをい぀も驚きの連続に留めおくれる。

それを䞍確実ず呌んではならないヌヌ驚異ず呌びなさい。

それを䞍安ず呌んではならないヌヌ自由ず呌びなさい。

 

 

もしあなたに勇気がなかったら、あなたは真実ではいられないだろう。

もしあなたに勇気がなかったら、あなたは愛情深くなれないだろう。

もしあなたに勇気がなかったら、あなたは信頌するこずができないだろう。

もし、あなたに勇気がなかったら、あなたは真実を探求できないだろう。

 

だからたず勇気を持぀こずだ。

他のすべおはそれに぀いおくる。

 

このように

たえがきからはじたりたす(*▜*)

 

今回この本の䞭で

ずおも惹かれるずころがありたした。

 

色々惹かれるずころばかりですが

それでもこの郚分を残しおおきたいなぁず

思いたした。

 

第䞀章

勇気ずは䜕か❓

 

のずころの

 

無知の道の郚分です。

 

真の問題は勇気の問題ではない。

 

本圓の問題は知っおいるこずは死んだものであり、知らないものは生きおいるずいうこずだ。

 

知っおいるこずにしがみ぀くのは死䜓にしがみ぀くようなものだ。しがみ぀くのを萜ずすのに勇気はいらない。

 

実際、死䜓にしがみ぀いおいるには勇気が必芁だ。

 

あなたは芋なければいけない・・・あなたにずっお銎染みのるもの、あなたが生きおきたものヌヌそれは䜕をくれたのだろうか

あなたはどこに到達したのだろうか

あなたは今もなお空っぜではないだろうか

倧きな䞍満はないのか、深い欲求䞍満、無意味感はないのか

 

あなたは䜕ずかうたくやり続け、真実を隠しお嘘を぀きながら掻動し、かかわっおいる。

 

これが問題なのだ。

あなたの知っおいるこずはすべお過去であり、それはすでに消え去ったこずだず、はっきり芋なさい。それは墓堎の䞀郚だ。

あなたは墓の䞭にいたいのか、それずもあなたは生きたいのかそしお、これは今日だけの問題ではない。明日も明埌日も、同じ問題があるだろう。

それはあなたが死ぬ最埌のずきたで、同じ問題ずしおあるだろう。

 

あなたが䜕を知っおいようず、䜕を積み䞊げようずヌヌ情報、知識、経隓などヌヌあなたがそれを探求し終わったずき、それはすでに終わっおいる。

それらの空っぜの蚀葉や死んだ荷物は、あなたの生を抌し぀ぶし、あなたの生の重荷になり、あなたが生き生きずした喜びの存圚になるのを邪魔するヌヌそしお喜びの存圚は垞にあなたを埅っおいるのだ。

 

 

物のわかった人は瞬間ごずに死に、過去になる。そしお、再び生たれ、未来に向かう。圌の珟圚は垞に倉容であり、再生、埩掻だ。

それは党く勇気の問題ではない。そのこずをたず理解しなければならない。

それは明快さの問題だ。物事がなんであるか、明快であるかどうかの問題なのだ。

 

そしお、第二に、本圓に勇気の問題があるずきは、誰も勇気をあなたに䞎えるこずはできないずいうこずだ。それは莈り物ずしお莈るこずのできないものなのだ。それはあなたが生たれながらに持っおいるものであるのに、あなたはそれが育぀のも、それが珟れるのも蚱しおいなかっただけなのだ。

 

玔真は勇気ず明晰さの䞡方だ。

もしあなたが玔真であれば、勇敢である必芁はない。たた明晰である必芁もない。

なぜならば、玔真ほど明晰で、氎晶のように柄んでいるものはないからだ。だから、すべおの問題はいかにしお自分の玔真さを守るかずいうこずだ。

 

玔真は達成すべきものではない。

それは孊ぶものでもない。それは絵、音楜、詩、圫刻などの才胜のようなものでもない。

そのようなものではなく、それはむしろ呌吞に䌌おいる。

それは生たれ持ったものなのだ。

 

玔真は誰もが持っおいる自然な資質だ。

玔真でなく生たれおくるものはいない。

 

どうしお玔真でなく生たれおくるこずができようか誕生ずはあなたが、タブラサラ(癜玙状態)ずしおこの䞖界に入っおくるずいうこずだ。

あなたには䜕も曞かれおいない。

あなたには未来かあるだけで過去はない。

それが玔真の意味だ。だから、たず玔真の意味を理解するように努力しなさい

 

第䞀に、過去はなく、未来だけしかない。

過去は腐敗する。なぜならば、それはあなたに蚘憶、経隓、期埅を䞎えるからだ。

これらは䞀緒になっおあなたを利口にするが、明晰にはしない。

それらはあなたをずるがしこくするが、聡明にはしない。

それらは䞖間的に成功するこずを助けるが、あなたのもっずも深いずころでは、あなたは倱敗するだろう。

すべおの䞖間的な成功は、あなたが最終的に盎面しなければならない倱敗に比べれば、䜕ほどのものでもない。なぜならば、究極的にあなたに残るものは、あなたの内的な自分だけだからだ。

すべおは倱われる。あなたの栄光、あなたの暩力、あなたの名前、あなたの名声ヌヌすべおは圱のように消え始める。

 

最埌には、あなたが最初に持っおきたものだけが残る。あなたはこの䞖から、あなたが持っおきたものだけしか、持ち出せないのだ。

 

 

いかがでしたか

 

知っおいるこずは死んでいる❣

 

知っおいるこずはすでに過去❣

 

過去は死んでいる❣

 

私も結構過去にしがみ぀いお

 

生きおいたずころがあっお。。。(T ^ T)

 

私は死んでいたのか🀣🀣🀣

 

流石に死䜓に

しがみ぀きたくないなぁ〜( ・∇・)🀣

 

ずか。

 

実際この本を最埌たで読んでみたら

 

党く新しい䞖界が広がるこずを

 

感じたした(*▜*)💕

 

たったく新しい䞖界を遞択するこずは

 

本圓に勇気のいるこずだず思いたす。

 

けれども

 

たったく新しい䜓隓が

 

できるずいうこずになりたね💕

 

やはり

 

今ここ❣

この瞬間❣

 

すべおの次元に開かれた扉を

 

䜓隓したいず思いたした。

 

生きお䜓隓できるうち

 

勇気を出しお

 

前進あるのみ(*▜*)笑💕

 

ありがずうございたす😊

ありがずうございたす😊

ありがずうございたす😊

 

今この瞬間に䜕ができるだろう❓

 

ふず、そう思った時には

 

あらゆるものに

感謝をするこずにしたした。

 

そのふっず思う瞬間を増やしお

 

たくさん感謝できたら

 

ずおも幞せになっおいたす(*▜*)💕

 

自己満足なんですが(*▜*)🀣

 

実践したらわかるんですが、

なぜかありがずうが垰っおきたす💕

 

だから

お垰り💕っお

 

たた、いっおらっしゃ〜い💕っお

 

ありがずうっおいうんですよ( ・∇・)🀣

 

氞遠に続くのでこの蟺で🀣

 

い぀もありがずうございたす😊