読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

🌟アナスタシア🌟シベリアの森の美女

今日❤素敵な出逢いがありました🎵

小さなお子さんをもつママさんです❤

出逢いって本当に不思議です✨

いつ、どんなときに、どんな形で出逢うかなんて全く予想もできませんが✨

 

そんな不思議な出逢いがまた

とても愛おしく思います💗

 

もしかしたら、最初で最後になる出逢いかもしれません🎵

 

これからずっと続いていく出逢いなのかも知れません🎵

 

どちらになったとしても

出逢えたことに感謝したい❤

 

今日出逢えて本当に嬉しく思います。

ありがとう❤

ってちゃんとお伝えできたのだろうかと🎵

このブログを通して伝わったなら

幸いです🌺

 

実は今日🎵この出逢いで

ピン❗❗

ときた内容の本がありました🎵

 

それも、それも❗

たまたま昨日チラッと開いて読んだところだったので☀

 

ものすごくお伝えしたい内容でした❤

 

まさに今💗

今日出逢えた素敵な方や

子育て中の皆さんに🎵🎵🎵

 

🌟アナスタシア🌟

f:id:alchemist8738:20170208233128j:image

ウラジーミル・メグレ著

たまたま読んだ所より❤

 

子供たちの真の教師は?

 

私はアナスタシアに・・・どのように育児に役立つかをたずねてみた。

 

子供たちに自然の愛をしみこませることがいちばん大切、というような答えが返ってくるだろうと思っていたが、彼女の答えはちがっていた。その理論の簡潔さと、哲学的思考の深遠さに私はあらためて驚かされた。

 

「自然界と宇宙の意識は、あらたに生まれた赤ちゃんを、自主独立した君主、王として認識する!彼は天使のように純粋でしみひとつない存在。まだ宇宙とつながり、開いたままの種に、宇宙は莫大な量の情報を奔流のように与える。だからあらたに生まれた赤ちゃんには、神にも似た、宇宙で最も賢い存在になれる能力が備わっている。

 

赤ちゃんは両親に幸せと恩恵をもたらすのにほとんど時間を要しないし、宇宙の本質と人間存在の意味について気づくのに、地上に生まれてから九年間しか必要としない。そして、この気づきに必要なものはすべて存在している。両親のやるべきことはただひとつ、純粋で自然なこの宇宙のことを彼にねじ曲げて伝えたり、宇宙の最も完璧な創造物から彼を切り離したりしないこと、ただそれだけ。

 

でも、技術優先の世界は両親にそうさせない。

赤ちゃんが生まれて最初に目にするものは何だと思う?

まず天井、次に自分の寝ている小さなベッドの柵、何枚かの布切れ、そして壁。

つまり技術優先社会の中でつくられた人工的な世界に属するもの。そしてこういった世界の中に、赤ちゃんは自分の母と、母の乳房を見つけ、これがあるべき世界の姿なのだと思い込んでしまう。

 

両親が微笑みながら、カタカタ、キーキーと音を出す物体やおもちゃを、まるで何か貴重な宝物のように彼のところにもってくる。

どうして?

赤ちゃんはどうしてカタカタ鳴ったり、キーキー言ったりするのか、長い時間考えることになる。

 

彼はこれを意識と無意識、双方の領域で考えようとする。

両親が再び満面の笑みでやってきて、彼を何やら布のようなものに包み込もうとする。

彼は凄く居心地が悪いと感じて抵抗し、衣類をとりはらつて自由になろうとするけれど、その試みは失敗におわる。

彼ができる唯一の抵抗は、泣き叫ぶことだけ。こうして彼は抵抗して泣き、助けを求めて泣き、憤慨して泣くようになる。

そのときから、天使であり王であるはずの

彼は、まるで慈悲を乞う乞食や奴隷のような姿になってしまう。

こうして赤ちゃんには、人工的な世界が生み出したさまざまな物が次から次へと与えられる。

新しいおもちゃや新しい服が、最良の、喜ばしいものとして。

このようにして両親は、これらの物が、彼が生まれてきた世界で最も大切なものだと、自ら彼におしえている。

彼はまだ小さいけれど、すでにこの宇宙で最も完璧な存在。それなのに両親はまるで不完全な存在であるかのように彼を扱い、赤ちゃん言葉で話しかける。教育がなされているはずの施設においても、教師たちは再び、子供たちに技術優先の世界の価値について教えこむ。

やっと彼が九歳近くなった頃、両親は自然界の存在について、もののついでのように話す。まるでそれが、何かほかの大切なもの

ーー人工のものーーの付録であるかのように。

ほとんどの人が、真実に目覚めることができないまま、人生を終える日を迎えてしまう。人生の意味は何かという、単純な問いにたいする答えを、ついに得ることなく。

 

人生の意味は、真実と喜びと愛の中にある。

 

自然界によって育てられた九歳の子どもは、あなたがたの世界の科学施設や、社会で認められた科学者たちよりも、ずっと正確に、宇宙について知っている🎵」・・・

 

ちょっと難しかったですか?

 

心で読んでもらえたらと思います。

 

こどもの存在は

生まれてきてくれただけで

完璧なんですね☀

 

今日が昨日になりました🎵

 

どうしても書きたくて❗

 

昨日の出逢いがなければ

この本の内容はもっと後に紹介されたか⁉

 

紹介されることもなかったのかもしれませんね❗

 

あらためて、昨日の出会いに✨

 

ありがとうございます(*´∀`)♪