💕大塚国際美術館💕

おはようございます❤(*^-^*)

先日、子供の部屋の片付けをしてて・・・

いつもなら捨ててしまうプリントを

何故か読んでいました😃



それは、学校だよりみたいな、

校長先生のお話が書いてあり・・・


「叫び」からの「学び」というタイトルで

ムンクの叫び」

の絵が白黒でプリントされていました🎵


私も良く知っている絵で・・・取り立てて

気にすることもなかったのですが

しっかり原稿をよんでました❤(*^-^*)




私も校長先生と同じように

この絵は叫んでいる絵なのかと

疑っていませんでした。笑(*´ω`*)


でも、違ってたと書いてあったのです。



実はムンク本人が

こんな風に解説をしているそうです。


「私は二人の友人と歩道を歩いていた。

太陽は沈みかけていた。突然、空が血の色に変わっ

た。私は立ち止まり、酷い疲れを感じて柵に寄りか

かった。それは炎の舌と血とが青黒いフィヨルド

町並みに被さるようであった。

友人は歩き続けたが、私はそこに立ち尽くしたまま

不安に震え、戦っていた。

そして私は「自然を貫く果てしない叫び」を聴い

た・・・」と。


ちなみにこのフィヨルドとは、地理の授業で習う地

質学用語ではなく、ムンクの祖国ノルウェーの南東

にある湾を表す地名。


・・・地球の「叫び」を聞いて耳をふさいで

立ち止まる人。だったそうです。



私のなかで同時に2つの感情が重なる

強烈な・・・

「へぇ~~~~そうなんだ~~~~」

を連発しながら・・・


何故か納得していた自分に気がつきました🎵


ここからです・・・

私自身いろいろな方の感情を聴く機会が

多々ありまして・・・


たまたま同じようにお友達の

気持ちを聴いていたときです🎵



嫌がらせをされて・・・心も体も悲鳴をあげている

友達に・・・電話越しに。


「今、どんな気持ち❔❔感情だけを言ってみて

よ・・・」って。


聞きながらメモしてみました。


・悔しい❗❕

・なんで、私ばっかり・・・❕❗

・痛いし、辛い❗❕

・もういやや~~❕❗


そんなメモをとりながら・・・・


ふと私も聴こえてきたよな

気がしたんです🎵笑(*´ω`*)



私の中にもある。

みんなの中にもある。かも・・・

「人類の叫び😱」笑(*´ω`*)

のような感情を❕❗




もしかしたら・・・みんな同じ感情をもちながら

ただ、今はひとつひとつの感情を

一人一人が、リアルに感じていて。



ほんとに悲劇のヒロインだったりを、

を演じているだけなのかもしれないなぁ~~と。


私自身をふりかえってみたりしました。笑(*´ω`*)


みんなおんなじなんだ~~って思えたら

その一つ一つの感情もまた。



愛しく思えた😃❤(*^-^*)


相手の気持ちをすこしでも理解できたとき・・・


自分にも人にも優しくなれる

そんな気がします❤



そんな風に思いっきり感じたとき・・・


あの「ムンクの叫び😱」に


逢いに行きたくなりました。笑(*´ω`*)




そして、先日、以外にも早くに・・・

徳島県大塚国際美術館へ行くことができました❤


ものすごく天気の良い1日で・・・


神様からの贈り物のようなひとときを


過ごすことができました(*´ω`*)❤


美術館はめっちゃ広くて・・・

ある意味疲れた・・・

帰りには・・・見上げすぎて

首がいたくなるほど🎵笑(*´ω`*)


ムンクの叫び」

が最後の方だったおかげで。笑(*´ω`*)


すべて観ることができました🎵



今回とても感激だったのは・・・


私の大好きな

クレムトの

「接吻💕」

に出逢えたことです❤(*^-^*)
f:id:alchemist8738:20180319074555j:plain

その場所に・・・・空間に・・・

ときを忘れて、いつまでも共に

過ごしていたいくらい~~❤


愛しい💕


実はこの「クレムトの接吻💕」


前回のブログでもかきましたが・・・


密かに3日で仕上げた😃(*≧∀≦*)

パズルの絵だったんですよ❤(*^-^*)



私の部屋にはそのパズルが

愛しい存在として飾られています💕

f:id:alchemist8738:20180319075309j:plain


実は実はこの「クレムトの接吻💕」もまた。



ムンクの叫び😱」
f:id:alchemist8738:20180319074651j:plain
と同じように・・・



クレムトの想いとは

全く違っているのかもね🎵笑(*´ω`*)


機会があれば、検索してみてくださいね。


クレムトの生き方💕・・・

愛し方💕・・・

なのかも知れません🎵笑(*´ω`*)


生きているということ・・・

出逢えるということ・・・

触れ合えるということ・・・

知るということ・・・

喧嘩ができて・・・

許し合えるということ・・・

泣けるということ・・・

笑えるということ・・・


・・・・・・・




そのすべてが


愛しい・・・💕


ありがとうございます❤(*^-^*)


今日も素敵な1日を🎵笑(*´ω`*)


f:id:alchemist8738:20180319074802j:plain

f:id:alchemist8738:20180319074943j:plain

f:id:alchemist8738:20180319075003j:plain

f:id:alchemist8738:20180319075039j:plain