✨星の王子さまとサン=テグジュペリ✨

いつもありがとうございます😊

 

⭐️星の王子さま⭐️

 

皆さんも良く知っていると思います。

 

あの星の王子さまです。

 

が、

 

今回紹介したい本はこちらです。

f:id:alchemist8738:20210509185103j:image

 

何ヶ月か前に見つけました(o^^o)

 

星の王子さまを、違った視点で

色んな方が解説してる⁉️

 

とても興味深い本でした(*^_^*)

 

まだ途中なのですが・・・

 

今日この本に

助けてもらいました(*´꒳`*)

 

 

実は昨日から

自分のこころがどこまでも

しずんでいて・・・

 

どうすることもできないまま・・・

 

そんな時、

ふと目線の先に

 

長いこと読めていない

星の王子さま・・・がとびこんできました。

 

 

パラパラめくりながら目が止まったのが

 

最後のほうでした。

 

本文より〜

 

樹木とは、種子、茎、しなやかな幹、そして枯れ木と移り変わりゆくもの、そのそれぞれではない。

樹木を知るためには、樹木を分割してはならぬ。樹木とはゆっくりと伸びていき、大空と結びつくあの力なのだ。

息子よ、お前も同様だ。

神はお前を誕生させ、成長させ、欲望、悔い、喜び、苦悩、怒り、赦しで、順次お前を満たしていくだろう。

そしてお前を御もとへと戻す。

しかし、お前はあの学生でも、夫でも、子供でも、老人でもない。

お前は成熟してゆくものだ。

もしお前が、自分とは、このオリーブの木にしっかりとつながり、揺れている枝だと悟ることができるなら、お前自身の揺らぎのうちに永遠を味わうことができるだろう。

そしてお前を取り囲むものすべてが永遠となる。

お前の先祖に水を与え、歌っている泉、愛する女がお前に微笑みかけるときの、その眼差しの光、爽やかな夜、すべてが永遠となるのだ。

                 (断章I)

 

人間も樹木のように、その時々にまとう姿が本質ではない。

ゆっくりと成熟していく力こそが「人」であり、人間一人ひとりもそれに与えるものである。

そんな自分の本質を悟った時、はじめて人は「永遠」を味わうことができるという。

 

「私」とは「永遠」と繋がっている一本の枝である➖➖➖いつかそんな静謐な意識にたどり着きたいと、誰しもが願う。

しかし一方で現実的な疑問も浮かぶ。

喜怒哀楽を重ね、もがき苦しみ、時に絶望し、それでも「私がいま、ここにあること」それ自体には意味は無いのだろうか。・・・

 

 

とまだまだ続くのですが、

この文章を読んだ時に

 

ふわぁ〜っと

自分の心が軽くなった気がしました。

 

うまく表現できませんが

何か伝われば幸いです。

 

この部分をどうしても残したいという

衝動にかられてしまいました。

 

今思えば、この部分を伝えるために

私は沈んでいたのかなぁ〜とも

思えてくる(o^^o)笑笑

 

 

大切なものは目に見えない・・・

 

今日はここまで。

ありがとうございました😊